お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2019年03月26日(火)

放課後児童健全育成事業の設置及び運営に関する基準を定める条例について [議会活動]

 寄居町放課後児童健全育成事業の設置及び運営に関する基準を定める条例の一部改定について反対しました。
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 政府は内閣府の地方分権改革有識者会議の専門部会(18年11月)で児童福祉法に基づく省令で定める職員配置や資格基準を「従うべき基準から参酌すべき基準」に変更する方針を示しました。基準は一支援単位に職員は二人以上、またそのうち一人は放課後支援員(保育士など都道府県の研修を受けた者)
と定めています。
 自治体から「職員配置、資格基準に従うべき基準であるため、運営に支障をきたしている」の声を受け、専門職の大学(2年制の前期課程を修了氏とた者を含む)を認めることは、2年間で終了の資格が受けられるもので1年では基本的なことだけで2年目に実際に子どもと触れ合ったり実習したりし力をつけてゆきます。ところが一人でも可としてしまう恐れがあります。職員の配置基準、資格基準が緩和されれば、一層自治体間の格差と質の悪化が広がり、子どもたちの健やかな成長や安全を犠牲にした受け皿拡大になることが懸念されます。厚労省も参酌化については、「安全性の一定の担保が必要」「質の確保が重要」と認めています。放課後児童クラブの基準は、国が地方を縛っているのではなく、子どもたちの安全のために国民が行政を縛っているのであり、その後退は決して認められません。国は全ての自治体に省令基準に基ずく運営ができるよう財政的措置を行うべきです。また地方自治体は国へ強く要求すべきと考え、反対討論としました。


Posted by たもがみ 節子 at 04時15分   この記事のURL   コメント ( 0 )

2019年03月25日(月)

災害弔慰金の支給等に関する条例について [議会活動]

寄居町災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正について反対しました
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 最高350万円の弔慰金を3年間無料で保障しその後3%の利息を払うというものです。
 東日本大震災から8年が経過しておりますが、家屋が半壊した人が「全壊でなかったために保証金も少なく建て替えするお金もなく、壊れたままの家屋の二階で生活している」一人暮らしの高齢者の姿をテレビで放映していましたが、他人ごとではない思いました。
 350万円を借りるのには保証人も必要、3%の利息を加えての支払いは、何もなくした人々にとって決して生易しいものではありません。又国は地方分権一括法により、地方自治体にその回収の責任を負わせています。
 この間の東日本大震災、その前の阪神淡路大震災の状況を見ても期限が来ても返せない人への期限延長、それでも返せない、支払い請求等の事務手続き等に、この間43憶円もの経費を費やしています。当初から43憶円を支給した方が災害者にとってどんなにか助かったことでしょう。
 銀行に預金しても0.0何%の利息しかつかないのに国から借りて3%ではとても納得しかねます。国はもっと責任を持つべきです。
 以上の理由により反対討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 07時14分   この記事のURL   コメント ( 0 )

職員の勤務時間及び休暇に関する条例について [議会活動]

 寄居町職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部改定について反対しました
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 働き方改革一括法の成立により60時間を超えるじかんがいろうどうの割増賃金等について2022年から中小企業にも適用するとしています。
 一般職で一ヶ月45時間、1日2.5時間、1年で360時間、1ケ月30時間としています。ところが「他律的業務」については一ヶ月100時間、一日5時間、一年720時間、一ヶ月60時間、平均80時間、月45時間を6ケ月としています。その許可は担当課長が業務状況で判断するとしています。
 この法律に向けては過労死、過労自殺を計った家族に労災で認められている人々から「他律的業務については認められない」「過労死や過労自殺を二度と起こさせない」という考えがうかがえない、何の反省もない、同じようなことが起きること心配されると国へ何度も働きかけています。人間らしく生活するためには、8時間働いて8時間眠って8時間自由に使える時間が持てることです。 
 以上の理由により反対討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 06時46分   この記事のURL   コメント ( 0 )

2019年03月24日(日)

水道上会計予算について [議会活動]

2019年度寄居町水道事業会計予算に反対しました
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担当課の日夜の努力により安心しておいしい水が飲め、また使用できることには感謝しております。
 毎年お願いしておりますが、年を重ねるごとに少子高齢化の進行は早く、高齢者の単身世帯や高齢者夫婦の世帯が増加しております。歳入でも明らかなように年間所得が100万円以下の人が19.4%と昨年よりも23人も増加しております。基本料金の基準の20㎥には及ばない10㎥以下の使用でも基本料金は払わなければなりません。水道事業が公益企業会計で独立採算制であり、利用が少なくなれば使用している人で補いあうべきですが、、公共の福祉に寄与する立場から考えた場合、住民に重い負担を負わせるべきではないと考えます。又、老朽管の敷設工事や漏水等も計画的に推移し、赤字会計にはなっていません。10㎥の基準をもうけ使用量に見合った料金改定にすべきと考え、反対討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時30分   この記事のURL   コメント ( 0 )

寄居町水道事業会計予算について [議会活動]

2019年度寄居町水道事業会計予算に反対しました
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 担当課の日夜の努力により安心しておいしい水が飲め、また使用できることには感謝しております。
 毎年お願いしておりますが,年を重ねるごとに少子高齢化の進行は早く、高齢者の単身世帯や高齢者夫婦の世帯が増加しております。歳入でも明らかなように年間所得が100万円以下の人が19.4%と昨年よりも23人も増加しております。基本料金の基準の20㎥には及ばない10㎥以下の使用でも基本料金は支払わなければなりません。水道事業が公益企業会計で独立採算制であり、利用者が少なくなれば使用している人で補いあうべきですが、公共の福祉に寄与する立場から考えた場合、住民に重い負担を負わせるべきではないと考えます。又老朽管の敷設工事や漏水等々も計画的に推移し赤字会計にはなっていません。10㎥の基準を設け使用量に見合った料金改定にすべきと考え反対す討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時30分   この記事のURL   コメント ( 0 )

2019年03月23日(土)

2018年度寄居町一般会計補正予算 反対しました [議会活動]

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 1憶8319万円余の補正減額です。事業の確定によるものがほとんどです。特質しているのは、委託料の補正額です。予定価格の45.3%で、全額で8294万円になります。一般的に10%程度であれば納得の範囲ですが、45.3%では゛どうなっているの゛という疑問が起きます。「国・県の基準に基づいて算定したもので業者の努力によってそのような結果になった」との説明ですが、最低限度価格2000万円から1000万円に引き下げるなど事業不安が生まれないような方策をとるべきであり、当初予算にこれだけの金額が組み込まれていたら、住民要求はもっと実現されたのではないでしょうか。
 事業に対する町の主体的な考え方、業者との信頼関係を深め予算の有効活用がなされることを希望し、反対討論としました。


Posted by たもがみ 節子 at 05時34分   この記事のURL   コメント ( 0 )

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