お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2006年12月22日(金)

12月定例議会での一般質問について [06年12月議会]

1、介護保険について

 昨年6月に改悪され、今年4月から全面実施されています「新予防給付」「給付の適正化」の名による介護保険からの締め出し、介護ベットや車イスの取り上げを受けた人数とその後の対応について伺いました。

 その回答は、32人が軽度と判定される。不服を申し出た人3人が利用することになった。その他の人は介護保険でなく利用してもらった。また「障害者控除認定書」が町で出されれば税金が減額になるはずだが、寄居町ではどうしているのかを問いただし、2名が対象になり住民税など減額になっていることが明らかになりました。

2、国民健康保険について

 70歳以上の現役並み所得者で自己負担が2割から3割になった人数は239人で180万円になったこと、一定収入以下で申請があれば一割負担になるが対象者85人で申請者82人で直接対象者には連絡を行っていることが明らかになりました。

 決められた法の下であらゆる制度を活用して住民負担が少しでも少なくなるよう町は努力することを訴えました。

3、町長交際費について

 町長の交際費の支払い基準を文章化し、無駄を削り住民の前に明らかにするよう求めたのに対して、今後検討することを約束しました。

Posted by たもがみ 節子 at 19時27分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

“紗恵”おめでとう、“香”ごくろうさま

“紗恵”おめでとう、“香”ごくろうさま

ポスター貼りと街頭宣伝

ポスター貼りと街頭宣伝

群馬の実家へ、両親の墓参りに!

群馬の実家へ、両親の墓参りに!

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.