お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2010年06月12日(土)

私の一般質問に対する回答 要旨 その3 [10年06月議会]

2、高齢者、障害者世帯のゴミの戸別収集について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私の質問
 ご近所の厚意には限界があるので行政が責任を持って戸別収集をすることが必要ではないか

町長の回答、 当面は地域の方々の協力で各地区の指定する集積所に排出していただき、将来高齢化社会の到来が想定されるので研究してまいりたいと考えています。

3、「地域公共交通活性化事業」の活用で「足の確保」を
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

秩父高原牧場のポピー

私の質問
 国では「地域公共交通に関する法律」が施行され、交通手段を目的としています。同法では「市町村が公共交通事業者、道路管理者、公安委員会、利用者等で構成する協議会で協議を経て、計画を立て、国の認定が受けられれば国の補助金が出る」とあります。
 この事業の活用で町民の足の確保を実現させる考えはないか。

町長の回答、 町民の交通手段の確保は重要なことと認識しています。第5次寄居町総合振興計画・基本構想でも交通の安全と利便性を高めるまちづくりの分野でも、新たな公共交通システムの検討を位置づけている。今後、ご指摘の事業の活用も考慮し、いろいろな角度から新たな公共交通システムを検討して参りたいと考えます。

私の再質問
 長年の要求であります。平成23年、第5次寄居町総合振興計画のなかに位置づけて実現させられないか。

町の回答、 第5次寄居町総合振興計画のなかで検討してまいりたい。

Posted by たもがみ 節子 at 04時27分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

憲法記念日に街頭演説 そして思うこと

憲法記念日に街頭演説 そして思うこと

ホンダ寄居新工場へ視察に行って来ました

ホンダ寄居新工場へ視察に行って来ました

2019年度一般会計予算に反対

2019年度一般会計予算に反対

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.