お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2010年10月10日(日)

寄居町選挙公報についての請願に賛成しました [10年09月議会]

寄居町選挙公報発行条例および規定の改正・見直しについて
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 初めて執行された当町の選挙公報にあってはならない虚偽の記載であることが明らかになり、選挙公報の意義と有権者の信頼を冒涜する重大問題であると請願の件名の中で言っておりますが私も同感です。
 しかし、だから条例に虚偽の記載をするなという文言を入れなければならないということにはなりません。本来無いことが前提だからです。また、この規定の改正・見直しは今すぐやる必要は無いことと考えます。
 ただどうしてこのようなことが起きたのかを検証したり、この問題を自分達の問題として真摯に受止めるためには議会でも自由に審議を行い、来春の地方選挙には二度とこのようなことのないように実践で示すことが必要と考え、継続で審議をすることを希望し、賛成討論としました。

 この請願について総務経済常任委員会では、継続して審査したらどうかと言う意見があり、3対3の同数でした。そこで同数の場合は委員長判断と言う事になり、佐野千賀子委員長は反対の意思表明をしたため、継続審査はなくなりました。この請願は、同数であっても臨時議会にも出されたものであり、町民の納得ゆく審議を議会はするべきです。
 議長が同席していたので「同数だし継続して審査したらどうか」と助言できなかったのでしようか。
 9月30日の本会議では、7対7の同数で議長判断となり8対7で不採決となりました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時12分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

八っ場ダム 現地に行ってきました

八っ場ダム 現地に行ってきました

公民館を選挙の事務所にすることは どんなものか?

公民館を選挙の事務所にすることは どんなものか?

ゆずの木保育園 園舎建替えに思う そのT

ゆずの木保育園 園舎建替えに思う そのT

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.