お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2012年10月05日(金)

9月議会 2011年度決算について その2 [12年09月議会]

2011年度寄居町水道事業会計利益の処分及び決算の認定について反対しました
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 水道事業会計は、企業会計ですが、公営企業会計は経済(利益)を優先させるのではなく、公共の福祉に寄与することが明記されております。長引く不況の中で節約した水道水は、78,122m3です。
 基本料金の10%値下げは、大変喜ばれております。このような状況の中でも、当年度純利益は5533万6671円となっています。今回事業会計の利益の処分ができるようになりました。当町では、企業債の返済に充てるとしておりますが、今後については不透明です。
 水道料金から生まれた利益は、水道料金の値下げに使うべきと考えます。また、水道水を節約している家庭に対しても20m3一本の基本料金だけでなく10m3以下をつくって実情に合った料金表をつくり、町民の努力に答えるべきではないでしょうか。また、老朽管のふせつ工事についても、3・11以後震災に強い水道管に変えるための国庫補助(3分の1補助)が創設されました。条件がいろいろあるようですが、有効に使って安定した水道事業の運用に努力することを要望し、反対討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 02時30分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

危険ヶ所に防護柵の取り付け

危険ヶ所に防護柵の取り付け

臨時議会が開催されました

臨時議会が開催されました

福島(郡山)の夫の実家へ墓参りに行って来ました

福島(郡山)の夫の実家へ墓参りに行って来ました

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.