お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2013年10月06日(日)

2012年度水道事業会計 利益の処分及び決算の認定に反対します [13年09月議会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 水道会計は、公益企業会計で利益を追求しても良いことになっていますが、公益性の福祉に寄与することが原則です。いわゆる利益の上がった分は住民に還元しなさいということです。
 2012年度は総配水量、16919m3減少したにもかかわらず、加入者分担金が3274万円増加しております。ホンダ寄居工場、第二期資源循環工場の立致に伴なうものです。
 今後大幅な水の利用が見込まれます。勿論、漏水、老朽管の敷設工事などの費用も考えなければなりませんが、今までと同じように資本的収支でやっていけると考えます。
 兼ねてからの念願である10m3以下の基準を一日も早く実現し、料金の値下げを行うこと。一人暮らしや高齢者夫婦、節水に努力している人などに応えることと、命を支える水を毎日使う水だからこそ低価格で利用できるようにすることが望まれますので、以上の理由により反対討論とします。

Posted by たもがみ 節子 at 06時24分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

危険ヶ所に防護柵の取り付け

危険ヶ所に防護柵の取り付け

ゆずの木保育園 園舎建て替えに思う そのU

ゆずの木保育園 園舎建て替えに思う そのU

オーストリッチ埼玉の登谷高原牧場について

オーストリッチ埼玉の登谷高原牧場について

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.