お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2015年10月12日(月)

地道にコツコツと [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 朝の連続テレビの「希」が終わりました。「希」の幼少期の「地道にコツコツ」は生活の中から生まれた「希」の知恵というか、生活信条ではないでしょうか。
 今ほとんどの世帯が生活が苦しくなってきています。安倍政権の「アベノミックス」とはほど遠い生活です。寄居町の決算議会も終了しましたが、税金を納められない人が増加傾向です。しかし、国は税の収納率の低い自治体にはペナルティーをくれ、地方交付金などを減額してきます。いやでも町は取立てを厳しくします。当町でも昨年度よりも収納率を上げています。
 「地道にコツコツ」生活し、苦しい中でも決められた税金を「高いと言いながら」も町民は期限内に納めています。
 しかし、決算の中で税金の中から給与、歳費として受け取っている公務員(議会議員も含め)の中に町税を滞納している人が居ることが明らかになりました。
 いろいろな事情があるにせよ許されていいものでしょうか。町はどのような指導をしているのかを聞いたところ「一般の人と同じように指導している」とのことで特別な手立てをも取っていません。一ヶ月〜二ヶ月の滞納はやむを得ないとしても何年にも渡って滞納している人は、ほっとけないことではないでしょうか。
 町民の声で行政を正していくしかないと考えます。

Posted by たもがみ 節子 at 11時20分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

保育所(園)があぶない 保育制度を壊そうとしています

保育所(園)があぶない 保育制度を壊そうとしています

姉妹夫婦で温泉へ

姉妹夫婦で温泉へ

新年のごあいさつ

新年のごあいさつ

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.