お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2015年12月15日(火)

12月議会における私の一般質問 要旨 その2 [15年12月議会]

2、公共施設の利用について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

長寿社会になり多文化が進み住民の娯楽も多様化し、地域コミュティセンターの利用も年々増加傾向にあります。住民が簡単に利用できるよう窓口での事務手続きの改善について伺います。

(1)現在の利用予約は3日前までとなっています。当日利用したい場合、空いていても利用できません。改善できないか伺います。
教育長の答弁
 コミニティセンターの使用許可申請は、休日等における料金の徴収や鍵の貸し出し等の関係から施行規則において使用日前3日までとなっています。当日利用は中央公民館が可能となっています。
 私の再質問
 男衾コミセンには常駐の方が居ます。ほとんどのコミセンには常駐者が居ないため施行規則通りでもやむを得ないかもしれませんが、常駐者がいる所では可能ではないかとたずねたが、回答が得られませんでした。

 (2)利用状況がいつでも見られるよう町のホームページに公開し、ネット社会に対応した利用サービスの改善はではないのか伺います。
教育長の答弁
 中央公民館では町公式ホームページで施設の申し込み状況が確認できるようになっています。今後コミセン等の施設についてもホームページ上で申し込み状況が確認できるよう研究してまいります。
 

Posted by たもがみ 節子 at 06時05分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

放射能汚染問題と三ヶ山ガレキ焼却灰受け入れに関する申し入れ

放射能汚染問題と三ヶ山ガレキ焼却灰受け入れに関する申し入れ

3月12-13日、予算特別委員会始まる

3月12-13日、予算特別委員会始まる

林隆三と楽しむ 宮沢賢治童話の世界を観劇

林隆三と楽しむ 宮沢賢治童話の世界を観劇

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.