お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2018年06月15日(金)

6月議会における私の一般質問 要旨 その1 [議会活動]

1、障害のある人も安心して住める町
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 厚生労働省は4月、自宅などの在宅で暮らす障害者を対象に日常生活の実態と意識・福祉サービスの利用状況などを聞いた「2016年生活のしづらさなどに関する調査」の結果を公表しました。約7200人分の調査票が集まった結果から、障害者の生活実態と生活支援の課題が見えてきました。18才未満の障害者で家族の収入が月収50万円未満は53%で、その内月収30万円〜50万円は33.1%でした。障害者1人でみると18〜65才までは月収9万円未満が2人に1人。65才以上では3人に1人。生活保護を受給している人は、18未満で3%、18〜65才未満で8.6%、65才以上では4.1%と全国平均でみた生活保護受給者1.69%を大きく上回っています。
 調査では日中の過ごし方も聞いています。「家庭内で過ごしている」と答えた人が最も多く65才未満では3人に1人、65才以上では2人に1人です。家庭内以外では、「障害者通所サービスを利用」が知的障害者の療育手帳保持者65才未満で43.3%と家庭内21.7%を大きく上回っています。65才以上では障害者通所サービスや介護保険の通所サービスを利用しています。賃金など報酬を得て働いている人は、会社など一般就労の「正職員」が11.7%、「正職以外」が15%、通所施設で行う福祉的就労で「就労継続支援A型」が2.9%、一般就労が困難な人対象の「B型」が7.5%でした。65才未満で「今までと違った日中を過ごしたい人」は20%で、過ごし方の選択が「正職員」32.4%、「正職員以外」で28%という状況をみると一般就労への期待の大きさがうかがえます。
 そこで伺います。
(1)当町においても国と同じ調査を行ったか
 @調査している場合、データの開示方法について
町長答弁
 町では、本調査の対象となっていないため、行っていません。

 A調査しない場合はその理由と今後の考えについて
町長答弁
 今後、国が実施する「生活のしづらさなどに関する調査」の区域に町が該当した場合、国の指示に基づき調査に協力してまいります。

(2)障害者の当町の就労状況について、国は官公庁や企業に対し2.2〜2.5%の障害者雇用を示しています。
 @町内企業の障害者就労状況
町長答弁 
 町内企業の障害別就労状況につきましては、町として集計を行っていないため、把握しておりません。

 A庁舎(役場)での障害別就労状況
町長答弁
 寄居町においては、臨時職員を含め、身体に障害のある方3名が就労しております。

(3)障害者の通所施設について
 @A型及びB型の施設数と利用者数
町長答弁
 就労継続支援A型の平成29年度の利用施設数は4箇所で実利用者数は8名であります。就労継続支援B型の利用施設数は、28箇所で実利用者数は102名であります。

 A精神障害者の施設数と受け入れ状況
町長答弁
 精神障害者の通所施設は、地域活動支援センターが町内に1箇所、29年度利用者数は8名であります。

(4)障害者交流センターについて
 @役割
 A利用状況
 B家族会との定期的な懇談等について
町長答弁
 @障害者交流センターは、身体障害者、知的障害者、精神障害者の福祉の増進及び自立の促進を図るための施設として設置しております。
 A現在は相談支援事業を週2日実施し、寄居町身体障害者福祉会及び寄居・深谷地区精神保健福祉玉淀家族会が会議やレクリェーションで利用しています。
 B寄居・深谷地区精神保健福祉玉淀家族会総会に定期的に出席し、ご意見を伺っております。又計画策定時等必要に応じご意見を伺っています。

(5)障害者の相談窓口と周知について
町長答弁
 町の相談窓口としては、健康福祉課を総合窓口とし、町社会福祉協議会や町内外の相談支援事業所等と連携し、相談支援を行っています。周知方法は、町広報誌や町公式ホームページの掲載のほか、「障害者の福祉ガイド」を配布しています。なお、今年度は「障害者の福祉ガイド」を改訂し、対象者に配布します。

(6)今後の障害者施策について
町長答弁
 本年3月に策定した「寄居町障害者計画・第五期障害福祉計画」に基づき、その基本理念である「すべての人が支え合う、地域共生のまち よりい」の実現に向け各施策を推進します。


Posted by たもがみ 節子 at 09時51分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

彩の国資源循環工場第二期事業について 県より説明がありました

彩の国資源循環工場第二期事業について 県より説明がありました

町議選のまくあけ

町議選のまくあけ

3月定例議会予定

3月定例議会予定

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.