お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2018年09月21日(金)

9月議会における私の一般質問 要旨 その1 [議会活動]

1、「文化芸術基本法」と文化行政について
PDFファイル(440KB)

(440KB)

 2001年に制定された「文化芸術振興基本法」が芸術文化の振興を支援する目的で16年ぶりに「文化芸術基本法」として改定されました。今回の改定で法律の前文に「我が国の文化芸術の振興を図るためには、文化芸術の礎である表現の自由の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重することを旨としつつ、文化芸術を国民の身近なものとし、それを尊重し大切にするよう、包括的に施策を推進していくことが不可欠である」とし「表現の自由」が加えられました。また条文では、「誰もが文化芸術を楽しめる環境整備を国や自治体はやっていこう」と宣言しています。文化芸術の施策の推進にあたっては、「乳幼児、児童、生徒等に対する文化芸術に関する教育の重要性に鑑み、学校等、文化芸術活動を行う団体、家庭及び地域における活動の相互連携が図られるよう配慮されなければならない」とし、施策の推進にあたっては、文化芸術によって生み出される様々な価値を文化芸術の継承、発展及び創造に活用することが重要であり、文化芸術固有の意義と価値を尊重しつつ観光、まちづくり、国際交流、福祉、教育、産業その他の関係分野における施策との有機的な連携が図られるよう配慮をされなければならないとしています。また、今回の法改正では国の「文化芸術推進基本計画」(2018年3月閣議決定)を参考にした地方文化芸術推進基本計画を、努力義務ではありますが、地方自治体に対し作成するよう求めています。
 当町においては、豊かな自然と歴史、文化芸術を誇りとして発信してきました。そこで伺います。
(1)「文化芸術推進基本計画」を参考にした条例制定の考えについて
教育長答弁
 このたびの文化芸術振興基本法の一部改定による文化芸術基本法につきましては、文化芸術の固有の意義と価値を尊重しつつ、文化芸術そのものの振興にとどまらず、観光、まちづくり、国際交流、福祉、教育、参議用等関連分野における施策を法律の範囲に取り込むとともに、文化芸術により生み出される様々な価値を文化芸術の継承、発展及び創造に活用相とするものと認識しています。
 町においては、文化芸術の施策と観光、まちづくり、国際交流、福祉、教育、産業等の施策とは、現在進行中の第6次総合振興計画の中で、調和を図りつつ進めてまいりますので、条例制定や地方文化芸術推進計画の策定は、現在考えておりません。

(2)文化芸術関係予算について
 @全体予算の何%に当たりますか。
 A過去5年間の予算状況について
教育長答弁
 今年度の一般会計当初予算では、歳出総額のうち文化費及び公民館費として4717万6000円で割合は0.4%です。
 文化費及び公民館費に社会教育総務費のうち出帳美術館経費を加え25年度が4724万1千円、26年度が4910万9千円、27年度が5703万9千円、28年度が4859万8千千円。29年度が7957万8千円です。

(3)町が誇れる独自の文化施設の考えについて。
教育長答弁
 多くの町民のみなさんに活用いただいております中央公民館をはじめとする社会教育施設がそれにあたりますが、それらについては適切な維持管理に努めい参ります

(4)今後の文化芸術活動について
 @乳幼児、児童、生徒等学校などの支援について
 A生涯学習に対する支援について
 Bまちづくりとしての文化芸術について
教育長答弁
 家庭教育学級の支援などがこれを担っていくものとして、その充実に努めてまいります。また、児童と文化芸術活動を行う団体等との連携として、子ども大学よりいにおいて、芸術に触れ、創り、奏でる体験事業を進めております。
 これからも町民が等しく、文化芸術を鑑賞し、これに参加し、またこれを創造することができるような環境を整えるよ努めます。
 第6次総合振興計画にあるとおり、老若男女の幅広い層の町民が芸術・文化に親しみながら、自己の研鑽や余暇の充実に励んでいけるよう努めます。

 





Posted by たもがみ 節子 at 05時43分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

ポールウォーキングの成果が出ました

ポールウォーキングの成果が出ました

「あなたの言うとおりだょ」

「あなたの言うとおりだょ」

城北高校 「在り方・生き方」教育講演会に参加

城北高校 「在り方・生き方」教育講演会に参加

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.