お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2019年03月20日(水)

3月議会における私の一般質問 要旨 その2 [議会活動]

2、人が集まり活力に満ちた賑わいあふれるまち
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

(1)「特化補助金」制度の活用について
 授業員5人以下の小規模事業者の販路開拓に対して三分の二の補助率で50万円を上限に支給するものですが、当町での利用者及び周知方法について
町長答弁
 「小規模事業者持続化補助金」の町事業者の本年度の採択は、現在までで14件でございます。また、周知方法といたしましては,同補助金が町が承認を受けた導入促進基本計画の加点対象となっていることも含め、町広報誌及び町公式ホームページへの掲載をおこなうとともに、寄居町商工会ではダイレクトメールやチラシ等で周知を行っております。

(2)町内業者を利用し、業者にも町民にも利点のある住宅改修資金補助制度と、まちなか商店リニューアル助成事業の創設で「焦点がリニューアルでき、町中が明るくなり客足もふえた」実態から学び助成の増額と制度の創設について
町長答弁
 住宅改修資金補助金につきましては、開始から7年を経過し、商工業振興制度として浸透してきた取り組みであるととらいておりますことから、現状での金額の変更等は考えておりません。また、まちなか商店リニューアル助成事業の創出に関しては、現在、中心市街地の活性化につなげるために取り組んでいます「寄居町空き店舗等活用補助金」の利用拡大を図っているところであり、新たな補助制度の導入については考えていません。

(3)当町の観光について「自然や歴史文化を活用しきれていない」とよく言われます。雀宮公園や荒川玉淀の遊歩道の整備で今までより一歩前進できるかと考えます。そこで伺えます。
 @町ではかわせみ河原について、指定管理者の観光協会が、普通車1台500円の協力費をいただいて管理を行っています。観光協会の中心事業は円良田湖のわかさぎ釣りの収入で運営しているようですが、観光協会は民間であり、観光振興のためには町と一心同体で取り組まないと上手くいかないと考えます。事務1人ではとても十分なことがやれるとは思いません2人体制にするためにも補助金を出す必要があると考えますが、町の考えを伺います。
町長答弁
 平成28年12月に寄居町観光振興検討委員会から提出された提言書の中に、「町の観光振興を推進するための組織・体制を整える必要があり、寄居町観光協会の組織体制を検討する」とあり、観光協会の在り方について全体的な検討をおこなっているため、補助金の増額を先行して行うことは考えておりません。

 A円良田湖の耐震補修の際にコンクリートを利用するとわかさぎが生きていけなと言われています。その対応について伺います。
町長答弁
 円良田湖の耐震化対策の事業主体であります埼玉県に確認したところ、来年度実施予定の対策工事において、コンクリート打設等は行わないとの回答であり、わかさぎの生態に影響はないものと考えております。

(4)職員の町民への対応について
 行政の執行には町の職員の役割が重要です。その対応について伺います。
 @窓口の対応について
 A業務中の対応について
町長答弁
 職員が日々行っている業務は、福祉や教育などの事業を初め道路や水道などのインフラ整備まで、すべて行政サービスであります。どの業務におきましても町民から信頼され、親しまれる町役場を目指し、迅速かつ丁寧な接遇に努めています。
 B職員教育について
町長答弁
 町では職員教育といたしまして、人材育成や専門実務研修等、様々な研修をおこなっております。町民への対応の観点で申し上げますと、新人職員等を対象とした接遇研修を毎年行っており、その他の職員につきましても、寄居町職員接遇マニュアル等により丁寧な対応ができるよう心がけております 

Posted by たもがみ 節子 at 08時33分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

私の大型連休 振り返ってみると その1

私の大型連休 振り返ってみると その1

可燃ゴミの収集 完全週二日制の実現

可燃ゴミの収集 完全週二日制の実現

選挙事務所に公民館を使用することについて

選挙事務所に公民館を使用することについて

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.