お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2019年03月24日(日)

水道上会計予算について [議会活動]

2019年度寄居町水道事業会計予算に反対しました
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

担当課の日夜の努力により安心しておいしい水が飲め、また使用できることには感謝しております。
 毎年お願いしておりますが、年を重ねるごとに少子高齢化の進行は早く、高齢者の単身世帯や高齢者夫婦の世帯が増加しております。歳入でも明らかなように年間所得が100万円以下の人が19.4%と昨年よりも23人も増加しております。基本料金の基準の20㎥には及ばない10㎥以下の使用でも基本料金は払わなければなりません。水道事業が公益企業会計で独立採算制であり、利用が少なくなれば使用している人で補いあうべきですが、、公共の福祉に寄与する立場から考えた場合、住民に重い負担を負わせるべきではないと考えます。又、老朽管の敷設工事や漏水等も計画的に推移し、赤字会計にはなっていません。10㎥の基準をもうけ使用量に見合った料金改定にすべきと考え、反対討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時30分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

3月議会における私の一般質問 要旨 その2

3月議会における私の一般質問 要旨 その2

しばおかとしみさんを県議会に

しばおかとしみさんを県議会に

新しい年に

新しい年に

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.