お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2020年03月17日(火)

3月議会における私の一般質問 要旨 その2 [議会活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

(2)高齢者の生きがいづくりについて
 高齢になっても誰かのために役に立ちたい、また役に立っていることが生きがいになると言われています。
 @当町において、どのような生きがいが持てる取り組みを行っているか。
 A趣味もや特技、関心事などの取り組みが常時発表できる場所が必要と考えるが、町の考えはどうか。
町長答弁
 @についてですが、地域の高齢者が「自主・自立・共働・共助」の理念のもと、長年培ってきた知識や経験、技能を生かし、社会参加を通じて、高齢者の健康で生きがいのある生活の実現や、地域社会の福祉の向上と活性化が図れる事業としてシルバーセンター事業があります。また、中央公民館事業として、平成29年度より「とことん学び塾」を開設し、仲間づくりや生きがいを高めるうでのテーマを取り入れ、幸せでいきいきとした人生を送ることができる講座を開催しておりますので、趣味や特技などに合わせ、お申込みいただくことができます。
 Aですが、常時発表できる場所はございませんが、老人福祉センター事業といたしまして、高齢者趣味の作品展が開催されております。また、例年3月には2日間、中央公民館において「生涯学習まつり」が開催されているほか、地域公民館主催の文化展やサークル等の発表会・展示会など、様々な施設で開催されていると承知しています。


Posted by たもがみ 節子 at 15時58分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

コーヒータイム

コーヒータイム

さようなら「オーストリッチ埼玉」 その5

さようなら「オーストリッチ埼玉」 その5

「赤旗まつり」に参加して

「赤旗まつり」に参加して

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.